2024年分の健康診断を5月に職場で受ける機会がありました。その結果は、2023年の健康診断結果から続けていたダイエットの効果が確認できるものでした。結果が出てすっきりできたのでその報告です。
2023年からのダイエットの効果が出た
ここ数年は体重増加と各種数値が悪い方向に向かっていた中で、これではまずいぞと一念発起し2023年健康診断終わりからダイエットを開始しました。1年がかかりで、その効果が確認できたのは嬉しくホッとしています。
→ 体重は約10kg減
→ 各種数値がほぼ基準値となる
→ 血圧正常値に近くなる
→ メタボ確認のための腹囲測定が許容範囲内
私がやったダイエットの内容
1.筋トレに関して
下半身強化のスクワットなど、おしり・お腹回り強化などを行っています。10~15分/日の少量のトレーニング量なので、無理なく続けられるのだと思います。筋トレは毎日やるよりも、休みの日を入れて週数回やるのが効率がいいらしいですが、習慣づけたかったので、ほぼほぼ毎日筋トレを行いました。
この日はやらなくてもいいとか考えると、結局続かない事が多いので、先ずは毎日続けてやることで習慣化を行います。そして習慣化ができて、やらないと気持ち悪いって感覚が生まれてから、やらない日を検討するのがオススメです。自分的には習慣化は3週間くらいで、できていたように思います。最近は夜のバドミントン後にはやらないこともありますが、その次の日には筋トレをやっているので、習慣化はできていると思います。
2.スポーツ(バドミントン)に関して
バドミントンは以前からやってはいたのですが、基礎練習などはあまりせずに楽しくまったりしていたのを、市民大会レベルですが大会に出るようにしてみました。市民大会でも勝ち負けを気にするようになると、基礎的なことができていないことで、打ち負けたり、できないことが色々と見えてきて基礎練習をすることが必要だと実感できたので、最近は基礎練習をはじめています。下のリンクから確認できます。
記事:中年おじさんのバドミントン 1点返し(オールロング) 自分の動きの確認
記事:中年おじさんのバドミントン スマッシュ練習 体重移動の確認
難しい練習はできませんが基礎的なことや、ゲーム間で空いた時間にフットワークしてみたり、手の空いている人には手投げノックしてもらったり、コートが空いていれば1点返しなど色々と試行錯誤中です。
3.暴飲・暴食をやめるに関して
暴飲・暴食をやることは簡単で食べ過ぎない・夜遅い時間に食べない事です。文字で書いてしまえば簡単なことですが、仕事が遅くなって帰って、ちょうど夕食に好物があってついつい食べすぎてしまうとか、そんなに食べるつもりではなくても、あとちょっとだけだと思って残っている分を全部食べてしまったりとか、残したらもったいないとか言い訳をつけて食べたりとか自制するのには結構強い心がいりました。プチ断食をやってみてわかったことは、お腹は減るけれども頭がすっきりしたり、体が軽くなることもあったりと、いいこともあるのだということです。毎日はつらいですが、月2~3回ぐらいはプチ断食すると体の調子がいいようにも思います。
今後に向けて
ダイエットで体重が減りだして、見た目に大きく変化が出るのに約3か月かかりました。筋トレ・運動・食事制限 どれも私には無理なく続けられる範囲のものにしているので、これを継続していき最終的には体重を20歳代の頃の60kg前半にもっていけたらと思っています。今はちょうど体重が落ちなくなっているところなので、無理せず続けて1年で1kgでもいいから理想の体重・体型に近づけていこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿